2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こづかい帳を作るー013

メモと金額は空欄では登録できないようにする。 まずはアラート表示を判定する変数を宣言 Buttonのactionに空欄のチェック処理を入れる toggleはboolの値を反対にしてくれるそう。(true→false、false→true) それからVStackにalertを追加 チェックできた。

こづかい帳を作るー012

アプリを再起動すると何も表示されない。 アプリ起動時に登録された内容の読み込みが必要。 VStackに.onAppear()を追加し、 登録した内容を取り出してdatalistにセットする処理を追加する。 登録された内容が全て表示された。

こづかい帳を作るー011

登録ボタンを押しても何も変化なし。 Listに表示しているものはdatalistの内容なので、 登録後にdatalistに入力内容を追加する処理を追加する。 表示された。

こづかい帳を作るー010

登録されたデータを表示するListを作成する List用の変数datalistを宣言して body内にListを追加 それらしきものが表示されました。

こづかい帳を作るー009

Realmを使ったデータ登録処理を Buttonのactionに記載する。 Realmに登録クラスの変数に 各プロパティの値を設定にrealmオブジェクト?にaddする。 データ登録処理は記載したが、 登録状況がわからない。

こづかい帳を作るー008

前準備がいろいろ必要で、 まだ登録機能まで辿りつかない。 Realmでのデータ登録の場合、 登録する内容を定義したクラスが必要。 まずはそれを定義する。 ContentView.swiftでRealmを使うため、 RealmSwiftをインポート ContentView.swiftにそのままクラスの…

こづかい帳を作るー007

入力内容の登録となると登録する先を考える必要がある。 調べて目についたRealmというものを利用する。 File→Swift Packages→Add Package Dependencyを選択 表示される画面の欄に以下を入力し、Next https://github.com/realm/realm-cocoa そのままNext 結構…

こづかい帳を作るー006

入力した内容を保存したいので、 そのための機能を作る。 まずは登録のボタンを作る。 Buttonには表示内容と押した時の動作が必要なのかな。 動作はなにもなしとして画面上の表示を確認。

こづかい帳を作るー005

シミュレーターの設定でキーボード が表示される模様。 シミュレーターでI/O→KeyboardのConnect Hardware Keyboardの チェックを外す。 意図通りメモは普通に 金額は数字入力!

こづかい帳を作るー004

金額の入力欄は数値入力のキーボードにしたい。 keyboardTypeでnumberPadを指定すればできる模様。 あれ?キーボードが出てこない。

こづかい帳を作るー003

次は金額の入力欄 VStackというものを上位に置くことで部品を上下に並べることができる。 前回と同様に入力内容を格納する変数を宣言し 金額入力のTextFieldを追加 Run! 入力欄が二つ用意された。

こづかい帳を作るー002

余り時間が取れないので一歩一歩 次は支出の内容の入力欄を作成 ContentView.swiftを開き TextFieldに入力された内容を格納する変数を宣言し、 TextFieldをbody内に記載する。 Runで入力欄が表示された。

こづかい帳を作るー001

自分が欲しいものということで、 こづかい帳を作ってみる。 Xcodeをインストールし、 Create a new Xcode projectから ApplicationのAppを選択しNext ProductNameにApp999 あとはよくわからないが、 Interface SwiftUI LifeCycle SwiftUI App Language Swift…